林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

根に持たない生き方(検索回答)

根に持たない生き方。別に、根に持てばいいと思いますよ。

根に持ったら駄目なんですか?。根に持つのは問題ではないんです。
根に持ち過ぎるのが問題なんです。

電車で足を偶然、踏まれたのが腹が立って1ヶ月眠れないとか、それは異常ですよ。しかし、足を踏まれて、しかも謝りもせず、「なんでそこに足があるんだ」と逆に絡まれたら、普通は、怒りますよ。根に持つし。

私に、借金した人で1円でも返済した人はいないんですけどね・・・。
たまに、社会的に抹殺したくなりますよ。しかし、それを100年も恨んでいたら私生活に支障が出ますよ。

借金って、縁切りですから。100%、絶縁されますよ。お金のやり取りって、絶対に友達とやったら駄目なんです。家族でも危ない。

不渡りでも、わら人形を20個ぐらい作られますよ。人間ですから、感情がある以上、恨むし、妬むし、怒るのは当たり前なんです。

問題は、生活に支障が出るレベルまで「恨んだり、怒り続けること」です。
あまり国名を出すべきではないんですが、韓国人。反日は理解できる。理解できますが、「あまり、お付き合いしたいとは思わない」。なぜなら、「ネガティブな念」で、不幸になるから。「しつこすぎるし、ネガティブすぎる」。それに引っ張られちゃいますから、そういう意味では関わるべきではないと思っています。1、日本といちいち比較するのをやめる(人は人、自分は自分。)2、過去の話を蒸し返さない。(しつこすぎる)、3、勤労、勤勉につとめる。自助論とか学問の世界の世界ですけれど、「明るく、何でも上手くいくと思って、一生懸命、自分のペースで努力していたら、成功するんだけど、比較する、妬む、邪魔する。国運が落ちますよ。」

自分が幸せと思って、日本人の繁栄を真剣に祈るべきですね。
繁栄してる国は、国運が強いから、仲良くしたら繁栄運がくるんだけど・・・。美人に嫉妬しないでも同じですよ。美人は、美人というオーラーを出しているから、仲良くして相手が、この人はいい人、仲良くしたい、嬉しいと思ったら、「美人というオーラー」がくる。
「羨ましいと思うから、不幸になるんです。」

私を羨ましいと思ったら、一気に運気が落ちますよ。見下したらもっと下げますけどね。自分で自分のことを祈らせるのは、よくないんだけど、例えばですよ、「林さんの本が社会に広まって、読者の方も林さんもお幸せになれますように」と純粋に念じたら、「本が出ますよ。」運気を分けてもらう方法は、相手の幸せを純粋に祈る。念じる。で、それを相手がキャッチして、なんか好きと思ったら、「社会運とかモテル運とか、その人の強運を分けてもらえるんですよ・・・」。

友達でそれほど成績がよくない子が中学にいて、頭がいい子達のグループで、半分、おちょくられていたんですよ。しかし、なぜかそのグループにいて、工業高校に推薦で行って、進学校ではないんだけれど、大学もまあまあいい大学に推薦で行って、頭がいい医者とか帝大にいく子達のグループで仲良くしているから、進学運というのかな、そういうのを貰うんですよ。勉強がそんなにできるわけではないから、成績は中か中の下なんだけど、上の上の子達の中にいるから、高校は違うんですよ、他の人は進学校に行ったんだけど、その子は工業高校で一番偏差値が高いところに推薦で行って、大学もなぜか推薦で、その高校では1番か2番のランクの推薦を貰っていったんですよ。

年賀状が来て、「そろそろ政界進出するなら、手伝いたい」とか毎年、書いてくる。返事を出さないんですけどね、10年前から、返事を書かなきゃいかんなあと思ってるんですが・・・。しかし、大丈夫かな?空手教室上手く行ってるかな?仕事、上手く行ってるかな?と思います。
他の人も同じように、思うから、結局、能力は中の中ぐらいなんだろうけれど、可愛がられますよ。運気を貰うのが上手い人がいるわけ。

「礼儀」が大事。注意した方がいいなと思うことがありましてね。私が、空海さんとか日蓮さんとか、気さくな書き方をブログにしますよね。真似てないですよね?
川崎大師というのは、空海さんが仏として祭られています。天神さんは道真さんが神様として祭られています。

「人間と神仏は対等じゃないですからね。」
川崎大師で祈る時に、「今月も空海さん、厄除けよろしく」みたいな祈り方をしてませんからね。「万能万芸の大天才であられる弘法大師様、本日もささやかではございますが、祈祷料を納めさせて頂きました。謹んで、お納めいたしますので、どうかお心よくお納め賜れれば幸いでございます。」
相手、神の位がある方ですからね。
天神相手に、「天神さん」と祈ることもない。「数百年に1回、合格する試験に合格された、日本、いや、世界で最も賢く、大天才であられ、学問の神として世に知らぬものなき、尊き天満大自在天神様、謹んで申し上げます。」
天皇陛下の上におられるのが、「天照大御神様ですよ。」、天皇陛下に奏上するよりさらに上の敬語を使うんですよ。
菅原道真は右大臣(死後、太政大臣)ですから、歴代の首相の最高位で神の位を持っておられるわけです。人間と神は対等ではない。

神社で、フレンドリーに友達感覚で祈ってそうで怖いですよ。
神様ですからね。人の生き死にぐらい変えれますからね。死んだらわかるとおもいますが、普通の人間が弘法大師や天神様に霊界でお会いすることは不可能ですよ。最高位の霊界におられるから。
人間が、地上で生活しているとしたら、エベレストの上じゃないですね、スペースシャトルより距離がありますよ、地球と太陽より距離がある。地球とM78星雲以上の距離がある世界で暮らしておられる方々ですからね。
最上位の敬語より、さらに上の敬語で親しく奏上する対象が、天神様や弘法大師ですからね。

人間で例えるなら、国1と司法試験を合格し、ハーバード大学の教授を20歳でやって、30歳で米国大統領になって、ノーベル賞を20個ぐらい貰って癌やHIVの完治法を確立し、人類を救済しましたぐらいの人ですからね。
平たく、説明するとそれくらいの差があります。

それを踏まえて、接してくださいね。枕詞がいる。かけまくもあやにかしこき、宇佐八幡大神様。お経、基本、業績ですよ。業績。毘沙門天なら、毘沙門天がいかに尊く素晴らしく最高であるか?を書いたのがお経ですから。観音経も、観音様がいかに尊く最高で素晴らしいかを褒め称えたのが観音経ですよ。誠心誠意真心で、褒め称え続けるのがお経や祝詞ですよ。

嫌な予感がしましたから。一応、書いておきました。

はやし。