林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

アマゾン履歴 マイナンバー(検索回答)

アマゾン履歴 マイナンバー?

謎の質問ですね。「購入履歴はアマゾンに残るから、匿名で利用してなきゃ、検索履歴もアマゾンが営業に使っていますよね?」

クレカもそうなんだけど、アマゾンって、マーケティングをやるために本の購入履歴がほしかったの。だから、林雄介、私の本なら、林雄介の本を買う人は、プラモを買いやすいとか、ワインを買う傾向にあるみたいなデーターはすでにあるんですよ・・・。

一番怖いのはアマゾンより楽天カードとTポイント・カード。

アマゾンはクレカ事業をやっていないから、アメックスとかマスターカードで買った人間の購入者履歴はわからない。楽天は、楽天カード楽天市場のデーターをクロスさせれるから・・・。ですから、複数持ちにするとかの方がいいでしょうね。アマゾンも、極端な話、エロ本を買うアカウントと他のものを買うアカウントを分けた方がいいですよ。エロ本はコンビニ受け取りにして。例えばですよ。私なら、エロ本は本屋でしか買わない。買うにしても。
うちの役所は、「白人の獣姦ものをロシアから持ってきて、成田で捕まって、公用パスポートを見せて、外交官特権があるから「エロ本」を没収できない」と言い切った幹部がいる(没収された)という都市伝説がありますが、それ絶対に話を大きくしてるよなと思います。(私の上司の上司)

結局、「女好き設定」で、飲み会を逃げる作戦だった説が濃厚な人が多いんですよ。家に帰って家族サービスするとか、勉強するといって飲み会断ると、「組織で昔は排除されたから」、風俗行くから飲み会はいかん。みたいなキャラ設定をしていたんだろうなあと思う。

政治家でも、「女道楽」を断言してる人がいたけど、寝るの22時。起きるの5時、市場やラジオ体操にいって、議会に行って、夕方から有権者と毎日、話して、家族いて、「いつ女遊びするんだ?」と思うわけです。

本当に女好きは、役所でセクハラするか、隠す。議員会館に愛人をおいていた政治家はいた。
「女好き」、「酒好き」設定の政治家で、「本当に女好き」の政治家を見たことがないんですよ。女嫌いじゃないんだろうけど・・・。

はやし。