林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

一橋大学 留学 義務化(検索回答)

いいんじゃない?別に・・・。関係ないし。

本当に、語学好きなら東京外大に行くと思うし。一橋が留学しても(早慶でも)、中間管理職養成大学になるだけだけど。ただ、非正規の増加で、早慶でも一橋でも中間管理職にすらなれなくなって、もう東大ぐらいしか中間管理職養成大学がなくなった気がします。

昔は、東大、京大が幹部養成学校。早稲田が、中間管理職養成学校といわれていましたが、「正社員になるのが難しくなっていますから・・・」。

学歴として、通用するレベルだとハーバードとかスタンフォードのMBAじゃないとキツイと思うけど・・・。

正直、受験で一橋に行き、さらに留学まで義務化されたら、私なら「受験拒否してニートになる」と思う。受験が機能したのって、終身雇用だから、偏差値が高い大学に行ったら、見合う将来があったけれど、今、有名大学に入ってからやっと競争に参加させてもらえるじゃないですか?。

ゆとりの次の世代は、勉強量が増えたわりに、さらに就職厳しくなってるし、今の中学生が大学出た頃に、アベノミクスが崩壊していたら「革命」起こされるんじゃない?冗談抜きで・・・。

一橋から留学するより、奨学金ではじめから「ハーバードのビジネススクール」を出て外資に勤務した方がコスパがいい気がしてきた。

はやし。