林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

想念術で、幸せになる方法。

従来の想念術の弊害は、「運気」を使い果たすことです。

もう1つは、人間には若年運、壮年運、中年運、晩年運があり、運のピークが違うのです。これを無視して、「想念術」で願望成就するのは非常に危険なのです。

極端な話、10代に運気のピークが来ると、たいして努力もしないのに、エスカレーター式の慶應や有名大学の付属校に入れることもあります。

「若い頃の苦労は買ってでもしろ」といいますが、本来の意味は、「若年運」対策なのです。若年運がいいと無条件に周囲からも愛され、成績もあまり勉強しなくても優秀です。神童といわれるタイプです。しかし、20歳、30歳以降の運気がすでに消えており、また、若い時に努力をしていないので、就職も決まらず、社会に出ても無能の烙印を押され、プライドだけは高い駄目人間になるのです。そうならないように、「若い時の苦労」を尊ぶという知恵が生まれたのです。若年運を向上させる方法は、子供は発達さが大きいのでちょっと知能の発達を早めれば、「優秀」になるのです。

次に怖いのが、20代、30代で成功するパターンです。最年少、県知事とか最年少議員の類です。こうしたアホなしくみは、松下幸之助氏の松下政経塾が元凶の1つです。しかし、松下氏は37歳まではどん底の人生を歩み、40代以降、徐々に運が開けていったのです。そして、運のピークは60歳前後に来ているのです。

まず、運気にはピークがあること。これを知るべきです。

努力していないのに、とんとん拍子で上手くいった過去がある人は、「運気のピーク」が過ぎているのです。

こうした運気の法則の次に、「因縁因果」の法則があります。これは、善悪はなくやったことが、そのまま利子がついて返ってくるという法則です。
中国人や台湾人が、「善功」を大切にする理由は、道教の因果の法則にあります。これは、明の時代の道徳本の影響なのです。因果の法則は、バラモン教ヒンズー教、仏教にはありません。明の道教の道徳本の影響なのです。正確には、仏教の因果の法則を大衆版にアレンジし、道教とミックスしたのが、善根功徳、悪因悪果の法則なのです。日本には江戸時代入ってきています。陽明学と心学と混同されたせいで系譜がわからなかったんですが、中江藤樹とか石田梅岩とか、明の道徳本の影響です。

運気の法則、因縁因果の法則を踏まえ、「学問を第一」にして、想念術を使えばいいのです。これが、林雄介式の「大開運法」です。学問を第一にし、世のため人のために開運すれば、皆、幸せになります。しかし、自分の自己実現をメインに生きれば、永続性がないのです。

学問は、いつも書いている古典、実学、歴史です。そして、お金になるのは実学ですが、重視すべきは「普遍的な人類真理」である古典です。儒学老荘思想、仏教、こうしたものを重視し、「食べていくために、ITや簿記、法律」お金になる知識を増やしていくのです。実学重視は、功利主義に結びつき、最終的には自滅するのです。

想念術も、古典の「普遍的な人類真理」がベースにあって、「最低限、使いこなせばよい」のです。想念術は、ポイントだけ書けば、簡単です。
紙に、仕事なら、「私は、月収40万以上の仕事が見つかり、生きがいがあって、幸せだ」と書いて、毎日、10分ぐらい、声に出して、実現したと確信し、読み上げていけばいいのです。私の場合は、「祈り」ですから、想念術ではありませんが、それでも「読者によいお仕事が見つかり」と祈る時には、仕事が見つかり、ニコニコ笑顔で働いているイメージを浮かべるのです。ただし、結果はすべて主に観音様にゆだねていますから、結果は強烈には祈りません。しかし、法力の原則も一度はイメージして、結果だけ神様にゆだねるのです。恋愛・結婚成就でも、「読者の方々に良き縁が結ばれ、必ず幸せにして頂けますように」と祈る時に、「結婚しているイメージを浮かべているのです。」結果だけをお任せしているのが、想念術と違うところです。想念術と祈祷、祈りの違いは、「想念術は結果の成就」をイメージします。祈りや祈祷は、「その願望が成就したら、不幸になるのなら、別の形で幸せにしてあげてください」と人間の尺度で祈ってはいないのです。

例えば、「選挙に当選して、配偶者や子供が死ぬとか、そういう弊害があるなら、当選させないように祈っているのです。その恋愛が成就して、DVで苦しむなら、成就させずに別の幸せ、別の人をみつけて幸せになるように祈っているのです。想念術だと、そこまでは複雑すぎて無理なんですよ。未来予知と前世と来世を知らないとできないことだから。しかも、読者、万単位でいますから、可能性の列挙をしていくと法華経の長さを越えるのです。」特に、「想定外のことは、想念術」では対処できないのです。

恋愛といっても、異性愛だけではなく、同性愛、あるいはバイセクシャルの相談も多い。バイセクシャルの人が、異性と結婚することで同性の元恋人からストーカーされていますという相談もある。変化球が来た時に、「想念術」では、無理ですよ。特に、自分にことならできますけど、「皆さんとあったことがないんだから。」一身上のことなんか、ほとんど祈りませんよ。他人と読者のことを9割、祈ってるんです。ですから、「願いそのものがわからない」から、想念術で成就なんか無理ですよ。これが、皆さんと私の大きな違いです。

はやし。