林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介からの回答、生ログ発掘編。

すでに、検索オーバーで語句がわからないので、ログから逆ひきします。ここにのせてないものは、「閲覧できないものです。」

○林雄介、新刊、出ますか、livedoor
既存の本が売れないと、出版社さんに責任をもてないので、「新刊」は出せません。原稿自体はストックもあるし、1週間で1冊かけますから。
過去の本の売れ行きで、今後、本を出しても大丈夫か?を判断するので、現状では、「出すの無理です。」

1つは、公務員本は、定年で読者が減っていく分、新規の読者、特に若い読者が減った分以上に増えないと出せないんですよ。皆さんの宣伝次第です。

○林雄介、バカな首長、仕え方
給料を貰っている相手を馬鹿と思うべきではない。知事でも市長でも、有権者が選んだ以上、最悪の人間でも、上司なんです。私は、お金を貰っていないから、ぼろくそ書きますけど、役人時代、大臣のことを馬鹿と思ったことないですよ。首相のことを馬鹿と思ったことないですよ。「文句があるなら、政治家になれば?」というのが回答です。私、小泉純一郎の地盤から出馬しようとしましたからね。「選挙区調整や挑発しすぎる」ということで出れなかったんですよ。

「無理やり、長所を見つけて、長所を念じてあげる」多少改善されます。で、あまりに酷かったら、死ぬか、リコールされますよ。贈賄で逮捕されるか。「公務員の給料は、馬鹿のお守り料」だから、仕方ないでしょう?と思うわけ。政治家が政治をできるなら、公務員要らないんだから。政治家に政治をやらせたら、国や自治体を潰されるから、試験任用で公務員があるんだし・・・。

○林雄介、姪が、東京外語大に、入学しました、
おめでとうございます。外大社会常識がない人が多いから、社会常識を身につけたほうがいいですよ。ものすごいマニアックな言語のスペシャリストで食べていくなら別ですけど。ICUでも東京外大でも、頭いいですけどね、社会性がない人が多いから、「総合力」で組織で淘汰されちゃうんですよ。
私の担当編集長、女性で東京外大ですけどね、私のお守りをできるから、やはり社会性というかコミュ力が凄く高い。変わってますけどね。
東工大、東京外大は人付き合いとか基本的な知識、「政治がわかる法令条例」に書いたような、スペシャリストでゼネラリストにならないと、組織で淘汰されちゃうんですよね。鳩山由紀夫さんでも、「東大の理系」だから社会性がないんです。だから、人がついてこない。

個人で生きていくならいいんですけど、芸術家でも社会性がない芸術家は生前は苦労しますね。モーツァルトでも、ミケランジェロでもレオナルド・ダヴィンチでも、相当、傲慢な変人ですけど、スポンサーの貴族の意向はちゃんと聞いているんです。そうしないとお金もらえないから。ルネッサンスの大芸術家で、生前活躍してた人、100%、スポンサーの意向は取り入れてますから。ミケランジェロでも、書きたくないけど、お金がいるから書いた大聖堂かなんかの絵がありますよ。スポンサーには気を使ってるんです、大芸術家でも。スポンサーが喜んで、たくさんお金を出してくれたら、そのお金で、自分の創作活動ができる。これ社会性なんです。妥協。
残す作品と、売れる作品は違うから、量産して、わけないといけない。
何回か書きましたが、「好きなことを書きたいなら、ブログに書くか、自費で出すべきです。商品である以上、お客さんのニーズにあわせないといけない。」

○林雄介、公務員、金、稼ぐ、方法、livedoor
公務員が、副業やったら、犯罪ですよ。貰っている給料を節約するしかないです。

○林雄介、私の生霊のせい?、livedoor
これは、「林雄介、呪いの儀式はしてない、livedoor」につながるのかな?
それらしいものがないんですよね・・・。私(林)に生霊を飛ばしているか?ですか、数は教えられませんけど、数体とか数十体じゃないんで、気にしなくていいです。たくさん来てますから。
客観的に相手が不幸になっていたら、「許した方」がいいです。情緒不安定になるから。情緒不安定になって、人間関係がごちゃごちゃになって、不幸になるから。

○林雄介、鬼殺し、livedoor
○林雄介、清酒銘柄、livedoor
○林雄介、神社に酒、毎日、livedoor
これがつながるのかな?鬼殺しは飲んだことがあるような、ないような・・・。愛知か岐阜、中部圏のお酒ですよね。信長の違ったかな?
岐阜で飲んだことがあるかもしれませんが・・・。
美少年は昔は、飲み会で飲んでいましたね。あれ、声が変わるんですよ。謎なんですけどね。酒やけというか、喉が潰れちゃって、「オカマみたいな声になると」。

神社にお酒は、三輪大社。三輪大社に卵とお酒がお供えしてありますよ。
蛇を祭っているから。神様というより、蛇とか龍が飲むんです。変な蛇に憑依されて、大酒飲みになる可能性があるのでやめた方がいいと思います。

○林雄介、結婚、神頼み、livedoor
故郷の産土神に頼んで下さい。愛知生まれなら、熱田神宮。長野生まれなら諏訪。美濃は南宮、高山は水無神社、東京は誰かな・・・・。関西は熊野本宮大社。滋賀は多賀。自分が生まれたときにお宮参りした神社。私の場合は、伊奈波神社と手力神社の2つですけど、一宮は南宮大社ですから、3箇所いけばいいですよ。3箇所あれば。
生まれたときに、結婚相手の候補が何人かいるから、そのときの結婚候補を連れてくるのは、生まれた土地を管轄してる産土神だから。
大分県なら、宇佐八幡。福岡は宗像。

最後に。
運というのはタイミング。
林雄介だけど、なんかあるは、普通は土日にやるんです。平日は質問できないから。20日前後に1回やる予定だったのを、前倒ししたんです。
運がいいって、どういうことか?というとタイミングがいいんです。たまたま、好きな人と2人きりになって、趣味が同じで意気投合したとか、タイミングなんです。「基本的には、図々しいほうがいいんです。」
中途半端に遠慮すると、縁が逃げちゃうんですよ。
明るく図々しいのは大丈夫です。ずるがしこいのはまずいけど・・・。
時間か、お金か労力を費やして、明るく図々しければ気にしないですよ、誰も。小ざかしいのは嫌われますけどね。

検索で閲覧できたのは以上です。

はやし。