林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

風邪?

こんばんは。林雄介です。いつもありがとうございます。

さて、風邪をひいたようです。アメブロライブドアに質問がいくつかあるようですが、頭痛が痛いので、後日、回答します。

皆様もお身体、ご自愛下さい。

最近は、丸坊主にしています。髪が生えるのが早いので、丸坊主の方が楽なのです。スポーツ刈りも坊主もさほど伸びる速さに違いがなく、違和感がないので、丸坊主にしています。

そういえば、法務局で公図を見てきましたが、「相続で名義を書き換えない人が多いんだなあと思いました。」

そういえば、香山リカさんの生年月日とか経歴とか「文化人名簿」に載ってました・・・。医者が会ったこともない相手を診断したら駄目なんですけどね。「社会学者」の肩書きならわからない・・・。精神科医として病名診断するのは、医者としてさすがに倫理的に問題があると思いますけどね・・・。
社会的に、「精神科医」で大学教授までやってる人間が、「会ったこともない人間の診断をしだしたら、「裁判の精神鑑定の社会的信憑性が低下する恐れがある。」ですから、本当にリベラルと彼女が思っているなら、「病名診断」はやめるべきです。

人文系の人間(政治家とか司法関係)が、「精神医学」そのものに偏見を持っちゃうんですよ・・・。

はやし。