林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

よく寝ることが大切。

健康ということを考えると、最低8時間から6時間寝るべきです。これが持論です。

私は、4時間で目が覚めてしまうので、あまり身体には良くないと思うのです・・・。

睡眠時間が減れば、正常な判断力が低下します。自己啓発でもセミナーでも寝させないというのが1つの洗脳のポイントなのです。

宗教でも自己啓発セミナーでも、「睡眠時間を8時間以上確保してのセミナーか?」、これを一番重視します。睡眠時間が5時間をきるセミナーは、「カルト」ですよ、マルチでもそう。主宰者が寝ていて、受講生を寝させないセミナーは悪質ですが、もっと怖いのは「主宰者」も寝ていないセミナーです。これは、セミナーをやっている側も、正常な判断力が失われているので、講師と受講生の両方が集団催眠にかかるのです。

私は、「いろいろとうざい」と思われているようです。しかし、「自己暗示」や催眠に皆さんが陥らないように、配慮しているので、説明がいつもくどくどと長いのです。

ところで、ポジティブシンキングについて考えた時に、自己啓発本やビジネス本を読んで、「できる」と思って錯覚している人生も幸せなのかもしれない。と最近、考えるようになりました。本人が幸せと思っているのなら、無理に洗脳をとく必要もないのかもしれません・・・。わかなんですけどね。

はやし。