林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

迷わないためには、優柔不断(回答)

普通は迷うでしょ?というのが回答です。

床屋いついくかとか、歯医者どうするかとか2週間ぐらい迷いますよ。

大きいことは1日以内で決めますけどね。議員になるならないとか。
進路関係で、1日以上悩んだことないです。

小さなことは、迷うことも多いですよ。

誕生日、プレゼントでも何を送るか1ヶ月ぐらい考えますよ。で、「割り切る」。ベストを尽くしたのだから、「それで、不評でもいい。縁がなかった。相性が悪かった。」で終わらせる。

1つは、ベストを尽くしたら、結果にこだわらない。後悔しない。
もう1つは、忙しいと1つ1つに時間をかけれないです。資料や本も読まないといけないし。いろいろやることもありますから、1つのことに時間をかけられないのです。10個やったら、6,7割上手くいけばいいし、3割ぐらい失敗するのは仕方ないですよ。6,7割の成功率を8割にしようと思ったら、2,3倍の時間がかかりますから、諦めると。

数年前に九州の研修と台風が重なりましてね・・・。前倒しでいったら、台風が予定進路をそれたんですが、前日に用意をして、当日10分で決めて、飛行機を変えまして、3日か4日早くでたのかな?。
政治家でも、空けるときは全部、あけてあるから、ちょくちょく予定を変えてくるんですけどね、全日、あけてありますから、いつでも大丈夫なんです。そのかわり、「縁切るときは早いですけどね。」

3回、会って結果が出なかった相手は切る。マスコミは1回で切る。
仕事じゃなきゃ、会わないですよ。プレゼントや手紙は送っても、「直には会わない。」
最初に会った時に、「ここで切る」というのを決めてあるので、基準を下回れば切ります。例外なく。

プライベートだと、「10年に1回」会ったら、多いほうです。基本は、会うのは無理。仕事枠は、基準が明確ですし、友達枠だと、会わない。私が人付き合いが悪い分、人付き合いがいい人を大事にして、回りにおいてあるから、直接、私が会ったりはしないんですよね。「会うとね、切る準備をしなきゃいけなくなるから、直接は会わないですよ。」

読者の手紙だから、すぐに返事を書きますけどね。プライベートだと数年以上、返事を書かないですよ。それで気にならない人しか、プライベートで交流できないし・・・。ですから、1学年、1人か2人以上、お付き合いがないです。プライベートは、私から切ることは絶対にないですけれど、「相手が付き合いが悪い」と思って距離を起きますから。

はやし。