林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マーフィーの法則のジョセフ・マーフィーより学位持ってるけど。

マーフィーの法則ジョセフ・マーフィー博士って神学、法学、哲学、薬理学、化学の学位を持っていると本に書いていますが、マーフィー基準でいいなら、私は教育学、政治学、社会学経営学、心理学、哲学の学位を持ってますよ。2つは世界大学ランキング100位以内の国立大。

20世紀最大の経済学者のケインズは経済学士ですよ。博士号を有り難がるのは開発途上国、ドイツ、アメリカ、日本、中国は博士号を有り難がりますが、第二次世界大戦まで、世界で一番国力があった英国は博士号信仰はないんですよ。ドイツと日本は150年前に文明開化した後進国、米国も英国の植民地ですよ。
学位の文化的背景を考えれば、博士号信仰、学位信仰が間違っているんですけどね。

学位は取り方がある。まともな大学の修士号と職歴がスゴかったら、論文書きゃ、くれるんですよ。大学自治があるから、国立大でもだす。ただし、研究者学位ではない。
はやし。