林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

田舎の名家って馬鹿だよなといつも思う。

田舎って町長、村長クラスでも名家。馬鹿じゃなかろか?。基準が下級貴族の国司ですよ。私の先祖も首長やってますよ。親や親戚が吹聴するのを嫌がるから、言わないだけ。

で、首長やってた地域は、徳川家の領地で、以前、知り合った徳川さんのご先祖が藩主やってたところじゃないかな…。尾張徳川家の分家と松平家がある。

岐阜は譜代と天領だから、殿様が東京にいったから、村長、町長クラスが名士。馬鹿じゃないのか?と思う。土建屋がありがたがるのか?

うち、首長か士官か医者の一族だし、昭和になる前なら、納税枠で国会議員になれたんだけど…。
東京で名士って、普通は爵位があった人か旧皇族ですよ。華族を東京に集めちゃったから田舎ものの名士枠が馬鹿じゃないの?といつも思います。華族も成り上がり。藤原もせいぜい、1千数百年の歴史。そもそも大半が救済が困難な地獄に墜ちてるし…。

はやし。