林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

道教とは何なのか?中国の神道が道教。呪術をやらない方がいい。

道教の話はあまりしなかったんですよね。

法士って変なの多いですからね。台湾系の法士の名前を持っていますが…。術になっちゃうんですよ。法士は、ランクがあって、使える神様が違うんですが、体系がわかっていたら、関係ないんですけどね…。

術の世界に入ると道教でも、山伏でも修験道でも、密教でもおかしな世界に入っちゃうんですよ…。ですから、術の体系は密教でも修験道でも道教でも知っていますが、やりません。おかしくなるから。

道教というのは、老子が9割。列子荘子、抱朴子を読んで、もうそれで充分でね。1割だけ道教の教科書を何冊か読んで、経典を少し読んだら、実践したらダメですよ。
魂とか心を、自由にする学問ですが、術をやるとおかしくなるから、老荘の古典で充分。道徳本の知識をいれるために教科書を読んで、拝む必要なし。道教の神様がやれることは、日本の神仏はできるから。拝みたかったら老君だけ拝めばいいです。あとは弊害があるから拝まない方がいいですよ。関帝の生きざまを尊敬するぐらいで、関帝廟で願掛けしない方がいい。
はやし。