林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

久遠寺高校 偏差値(検索回答)

名前的には、国学院久我山なら、偏差値67。(由来は武田氏縁の久遠寺から)。

で、東大進学が当たり前ではない。共学という条件から開成ははずすと、国立なら筑波か学芸の附属の偏差値77。あと、キャンパスの雰囲気から戸山高校ではない。

で、ここはおそらく実在のモデル校はないと思いますよ。聖地巡礼に行かれたら迷惑だろうし・・・。

久我山角川春樹の母校。時をかける少女、おおかみ子供でも、杉並、新宿、吉祥寺、一橋、東京女子、早稲田の面影橋等がモデル。ですから、私と行動範囲が被るんですよ。時をかける少女のヒロインの家とか、早稲田時代にぶらぶらしていたあたりですしね・・・。

サマーウオーズは、荻窪経由で東京駅に向かうため、主人公も吉祥寺エリアか杉並に家がある。で、あの近辺で、東大にいけなくもないけど、みんなが東大ではないというと久我山とか。漫画版でナツキが、おまけページで、「東大は挑戦校」という。
http://www.kugayama-h.ed.jp/sinro/jisseki.php

久我山の東大合格者は6名、早慶は150名。
ちなみに、筑波附属も東大は20名前後、早慶は150名強。
http://www.high-s.tsukuba.ac.jp/shs/wp/2015%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e5%90%88%e6%a0%bc%e8%80%85%e6%95%b0/


で、ここからが問題。数学オリンピック金メダリストに、都内は共学がいない。筑波も駒場の男子校・・・。あとは開成や武蔵や灘。

なので、現実的にはサマーウオーズのモデル学校はない。
地理や進学実績的には、久我山から筑波前後の偏差値70前後の高校かなと・・・。

共学だと、「東大上位高校ってないんですよ・・・」
久我山でも筑波でも、早慶150名で、東大は6~20名でしょう?
戸山高校でも、早慶はうじゃうじゃいる。東大が少ないだけ。

はやし。