林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

まとめて回答!

まず、検索件数が多いので、掘り起こしをしますが、一度、PCを閉じる必要があります。現在の重複を除いた語句は下記のものです。また、何回もご説明したとは思いますが、「リアルタイムで表示されるわけではなく、1時間~2時間後にしか表示されません。」ですから、今、回答させて頂くんですが・・・。

○ブロックしちゃうよ
ツイッターのことでしょうか?無理やり、読んで頂くのも大変、心苦しいので、ブロックしていただいて構いません。残念には思いますが・・・。ぶっちゃけた話、メイン、ブログですし・・・。ブログで「検索イベント」まで参加してくださるご熱心な方が、ツイッターまで読む必要があるのか疑問ではあります・・・・。

○いいことが起こらない気がする
→いいことというのは相対的なことですし・・・。宝くじが当たるという類のことであれば、私の専門外です。いいことって何だろうと考えた時に、先に性格が明るくなって、そこから人間関係が好転することで、いいことが起こるのではないのかな?と思うのです。

○未婚のリスク
→私も未婚ですしね・・・。

○結婚しない苦しみ
→男女によるし、境遇によるので一概にいえないと思うんですよね。

○孤独がつらい
→孤独って2つあると思うんですね。1つは、社会的自己実現ができないという孤独。もう1つは、家庭的な孤独。孤独や結婚って難しくて、西行や釈迦は家族を捨てて出家したじゃないですか?家庭的孤独なのか?社会的に自己実現できないという孤独なのか?これも難しいと思うんですね。
家庭的孤独の場合は、小さな世界だと「おーい俳句」とか仕事とか、外に求めるしかないと思うんですよね。

○迷わないコツ
→決断と同じで、後悔しない。

○GATE
自衛隊が異世界に紛れ込んだ話らしいのですが、見たことがないので・・・。機会があれば拝見させて頂きます。

○精神障碍者の当事者会をやってる
→これは、どう回答すればいいのでしょうか・・・。頑張ってください。

○オタク自衛官
自衛隊そのものは、ちょっとわからないです・・・。

ガルパンについて
→角谷杏生徒会長と冷泉麻子が好きです。大洗市場では、「風紀委員会時計」が1300円で特売されています。

ガンダムについて
→知人が書いてるので、ノーコメントで。

クラナドについて
→わかりません。

○三面大黒天買いたい
→私は持っていないのでわかりませんが・・・。個人的には、あまりお薦めできません・・・。京都の三面大黒天の写真を昨年、掲載したと思うのですが、「皆さんの祈祷もしていないし、お札も載せていませんよね」。そういうことです。お察し下さい。「大黒天経」が400円ぐらいかなで売っているので、それを読めばいいかなと、比叡山の売店で売ってるものも大黒天経です。大黒天修法は、大黒天経の訓読で良いと思うのですが・・・。仏像そのものの所持も個人的には、お薦めしていません。買うなら、1千円台のご分魂入れをしていないものがいいと思います。マガジンランドの本でも書いたことですが、仏像は道具なんです。空海とか最澄って、自分で霊視した姿を仏像にしていますよね?三面大黒天も最澄が霊視したものを姿にしたんです。で、なぜ、仏像が必要か?というと弟子や信者がイメージできないから必要なんです。秘仏はだいたい、本当に分魂が入っていますが、「絶対に見せませんし、見られたら、分魂が消えるんですよ・・・」。大黒天の写真を検索して、よさげなのを見て、ああ、こんな感じのがおられるんだなと確信したら、そこにでてきますから。
不動明王のお経でも、弁財天のお経でも、毘沙門天のお経でも「功徳と姿が書いてあるんです。」
江戸時代のものがほとんどだと思いますが、庶民が、仏像なんか買えないから、具体的にどういう姿かを書いてあるんです。最初に、(伏字)して、「(伏字)」。

はやし。
一度、PCを閉じて、新しく掘り起こせれば、回答させて頂きます。