林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

崩壊させないと発展しない。

人類は1~数万年周期で崩壊してるんですが、定期的に崩壊させないと文化がいきづまるんです。
発展させるために、定期的に崩壊させるんです。経済はある程度は必要なんですが、基本的には不要なんですよ。経済を発展させて、文化国にしたら、経済は崩壊する。ギリシアは崩壊させ過ぎだと思うんですけどね。経済優先だと文化が育たないから、イタリアも国力はボロボロですよ。

米国と日本も近未来は、経済力は落ちますよ。文化水準はあがりますが…。
中国共産党は、世界政府が軌道にのったらなくなる。世界政府ができたら、好き勝手なことを人間が言い出すから、プーチンみたいなのが大統領になるでしょうね。最初は、強権政治かもしれないですよ。リベラル連合だとEUみたいになるから、独裁から自由化かもしれない。世界政府を作っても教育水準が低い国の人の教育の普及に数十年かかるから、すぐに理想の社会になるわけではないし…。

はやし。