林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

天神の功徳は、忍耐力を与えること。

天神の功徳は、受験合格ではないんです。受験に合格するまで勉強する忍耐力を与えることです。
日蓮さんも、日本一の知恵者たらしめたまえと祈ったら、虚空蔵菩薩が知恵の玉はくれましたよ。くれましたけど、そのあと10年かけて一切経典、何千冊のお経を全て読んで、さらに歴史や儒教も学んで、法華経で人々が救えると確信したわけです。知恵の珠を貰っても人間離れした努力があって、知恵者になっているわけです。

鎌倉時代末期、末法の世にどうやったら民衆が救われるか?を知るために、日本一の知恵者になる必要があったのです。一身上の立身出世のために知恵者になりたかったわけではないのです。

一身上の立身出世というのは、自助論、学問のすすめの弊害で、利己的になりすぎるのです。権力欲をコントロールできないんですよ。権力欲をコントロールできない為政者は適切な状況判断はできないですよ。

はやし。