林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と読書会、7月はスマイルズの「向上心。」(入門編)

向上心ですが、三笠文庫。自助論は、読みにくいので、スキルアップの必読書も「学問のすすめ」と「向上心」に変えました。

要するに、向上心を持って、志高く学問して、努力したらなんとかなるよ。これだけです。エッセンスは。

プルターク英雄伝なんかが出てきますから、読むといいと思いますよ。この手の本に出てきた、フランクリン自伝やプルターク英雄伝は全て読むべきです。

伝記は、汚い部分は書かない。ドラマチックに書いてあるから、100%鵜呑みにしない方がいいんですけどね。

あと成功法の本に出てくる鉄鋼王のカーネギーニューソートの信者だから想念術もやってる。「人を動かす」やナポレオン・ヒルには書いてないけど。自分の本の中身が最高みたいにみんな書くから、いろんな本をいろんな角度から読まないと本に騙されますからね。
ニューソートと想念術も10冊ぐらい押さえれば誰でもわかるから、そのうちまとめて紹介しますよ。

はやし。