林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

まとめて回答2。

○精神障碍者の当事者会をやってる→昔、臨床心理士会が分裂したんですよね・・・。私個人の考えが大多数の方にとってベターな方法かわかりませんし・・・。医師ではないので、個々の症例やなったプロセスが異なる以上、コメントできません。最近、救急車の有料化の話まで出てきました。日本の社会福祉行政は、中流社会を前提として構築されたものです。中流社会であれば、雇用や社会福祉も手厚くできる。しかし、格差社会化していけば、ケアができなくなる。これが非常に怖いことなんですね。
生ログから引かせて頂きましたが、いつも閲覧ありがとうございます。非常に不安なのですが、薬のノリでご質問していらっしゃって、あとで低飛行という表現が正しいのかどうかわかりませんが、波というか調子というか、人によって違いますけれど、ダウンした時に、落ち込まれると困るので・・・。私は、読者の方であれば、基本的には、回答可能な限りお答えするようにしています。

安倍総理と仲良くなる
→相性もあるので、なんともいえません・・・。首相は難しいと思います。忙しいし・・・。元首相になったら、暇になるから、その時にパーティーに行けば話せると思いますが・・・。現職は無理。これからなりそうな人と仲良くなるか、元職なら接触可能でしょうが、現職の首相は国会議員でもほとんど会えないですから・・・。

○部下が怖い 女性が怖い
周りに怖い人がいないのでなんともいえません・・・。
大学生の時は、ボランティア系サークルの女性が怖かったので、毎週1回のミーティングも恐怖でした・・・。
ただ、飲むと壊れるんですよね・・・。慣れとしかいいようがないです。人形劇の後輩もかなり怖かったです。
人間って相性があると思うんですね。ですから、どうなんでしょうね・・・。官公庁の場合、昇進ルートが違いますから、事務官は事務官、技官は技官の序列しかないので、逆に職位上課長や部長でも技官の方だと私の人事権はないんですよね・・・。事務官同士だと、「軍隊」だし・・・。年次が下の人間に抜かれることはないですからね、抜かれたら勇退しなきゃいけないから・・・。簡単に、天下れないから、事務次官の就任年齢をどんどんあげて、勇退者がでないようにしてるんですよね・・・。外務省は、大使に序列がないから(全員特命全権大使として任命される。赴任国の認証はしない。米国大使として認証せずに、特命全権大使として認証して米国大使になる。なので、形式上は序列が存在しないことになる。)年次バラバラですけどね・・。
人は相性がありますから、怖いものはそれで仕方がないような気もしますが・・・。日常生活に支障をきたすレベルだと配置転換してもらった方がいいと思いますが・・・。


○得意な菓子
今、作りませんし・・・。大学時代の記事を閲覧いただいたのかな?。
レシピ本を何冊か持っていましたから、よさげなのを100種類ぐらい作ったかなと思います。

はやし。
あとは、ログが消えているので、掘り起こしは無理です。