林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

作家のお仕事。本を書くというお仕事?。

こんにちは。作家のお仕事は書くことではないんです。

作家なんか本を書くのが仕事ですから、文章は書けるんです。もちろん、ベストセラーになるかどうかは別にしたら、職業作家ならそんなに能力差はないですよ。経歴も学歴も似たようなものですし。

誤解をうむかもしれませんが、書くよりも、本を売るのが作家のお仕事の9割だと思います。

電車で自己啓発や宗教の本の中吊り広告がありますよね?。普通の本は広告を出したら赤字になるんです。自己啓発や宗教は、本は広告費を赤字にして入信させてセミナーなんかで黒字にするんです。

ですから、純粋な作家だと売るのがお仕事の9割。もちろん、出版者さんや読者やファンの方が広めてくださる、ありがたいし感謝していますが、Amazonが中古本を売りますからね。

普通の人が、本を買えるようになったのは20世紀から。それまでは一冊100万くらいしたんです。昔は作家も芸術家も学者もスポンサーがいた。スポンサーのためにだけ、仕事をしていたんです。

文化人が自前で食べれなくなったら、エリートに大衆扇動されますよ。

はやし。