林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

アベノミクスは官製バブルですか?(検索回答)

東京五輪は官製バブル。

アベノミクスは、インフレを起こし続けて、貯蓄ではなく投資にまわさせて永続的な経済成長を目指すらしいですが、無理。景気循環があるから、不況は来るし、年金財源を株価の買い支えにまわしてるから、アベノミクスが崩壊した時の反動が怖いですよ。

リフレやるやつだいたい右翼ですからね。高橋是清は拡大財政(親米右翼)、井上大蔵大臣は緊縮財政で外国と協調というより売国したわけですよ。緊縮財政でガチガチの愛国やった方がいいと思いますけどね。

緊縮財政やって、外国にペコペコするから反動で国民が右翼化するから、ガチガチの右翼に緊縮財政で財政再建させればいいと思ったんですが、それ小泉純一郎が失敗したやつです。竹中平蔵なんか登用するから失敗したんですよ。

格差を前提に緊縮財政やるんじゃなくて、一億総中流を前提に緊縮財政をやれば、貧しい人が出ないから社会全体としとはハッピーになりますよ。

はやし。