林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

職業訓練大学はSFCが大失敗している。

慶應義塾のSFCは、リベラルアーツを捨てて、語学とPCに特化した職業訓練学校でしょ?。

だから、卒業してから学士入学したり、自分探しに世界旅行にいっちゃうんですよ。大企業に勤めても数年で辞めてバックパッカーになっちゃう。

結局、大学は遊ばせておくべきなんです。大学入試まで受験があるから、大学で遊ばせて、大学3、4年から勉強させて、職業訓練させたいなら大学院でやればいいんですよ。

私は、確かにかなり知識がありますが、学部の勉強とほとんど無関係なことしか勉強してませんよ。突き詰めていくと高校の私文は害悪しかない。国立大入試対応の特に数学をやらせないと、経済や経営なんか理解できませんよ。政経が野放しでそこそこ運営できたのは、東大の滑り止めだから、私学専願の割合が少ないかったからですよ。私学専願が早慶に入っても基礎学力がないから、あまり学べないと思いますよ。大学というより、高校で私学専学クラスなんか作らせたら駄目なんです。

はやし。林雄介。