林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

なぜ、著者に中古本を買っていいか聞くのか?。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)まず、読者の皆さんの祈祷と邪霊祓いと生霊祓いをやっておきました。

FBの質問で、私の絶版本の中古本を買い揃えたい?という質問がありました。

中古本は、私に印税が入るわけではないので、「自己責任で好きにしてください」

普通は、復刊ドットコムに絶版本のリクエストをしたり、出版社にアンチの100倍以上、しつこく執拗に復刊するように手紙やメールやFAXを送り続けるのが、模範的な林雄介の読者のあるべき姿です。

そうした模範的な読者に対する御礼が相談会や私の御祈祷です。

以前、出版社に読者の方から現金書留で1万円かな?もう少し入っていたかもしれませんが、のし袋に入れて、私宛に届いたことがあります。

手紙を読むと、中古本を買ったお詫びのお布施と書いてあったので、「新刊、買えよ」と思ったのですが、よく手紙を読むと、「絶版本を中古で買ったので、林先生に印税が入らないのはおかしいので、お詫びの気持ちをお納めください」と書いてあって、一万円を送ってきたわけです。

これは、非常に素晴らしい読者です。「読者の鏡」とサインして、開運グッズをいれて、一万円を送り返しました。

こういう人は、神様も喜ぶから、動いてくれるんですよ。

気持ちを形にしたのが、お金だから。

図書館の本で、100分の1、中古本はもっと低い。祈っても神様来ないんですよ。神様、無料で動いてくれませんからね。私が読者のかわりにお金払ってますからね。

神仏の名前、働き、呼び方を皆さんに教えても、一番、大事なことは誰にも教えていないし、これからも教えません。どの神に、いくら、どういうやり方で、どこにお金を入れたら神仏が、本当に動くのか?教えてないです。

神社にお金を払ったぐらいで、神様が動くなら、初詣にいった人、みんな開運してますよ。ちょっとは動いてますけどね。すごくは動いていない。

林雄介with,you。