林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

馬鹿が治る薬。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

禅の公案があるでしょう。

あれは境地をみるから、答えはあってないようなものなんですが、私は答えを先に教えちゃうから、皆が進歩しないのかもしれません。

公案1、「バカは、なぜ馬鹿なのか?」

公案2、「バカは何が問題なのか?」

この2つの問いを今年1年のテーマにして考えてみてください。

解けたら、馬鹿がなおりますが、難しいだろうね。

これ、人によって正解が違いますよ。要するに、その人が馬鹿な理由だから。

他人の答えは、何個か皆さん、浮かぶと思いますが、自分が馬鹿な理由は、浮かばないでしょうね。

1年間、本当に真剣に考えたら、とけます。あと、真剣に1年間、考えた人には、一人ずつ答え教えましょう。

林雄介with,you。