林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

相談回数も1回、質問個数も1回です。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

出版社さんに、ご相談抽選券を送っていただきありがとうございます。

さて、わざわざ葉書にご質問を書いて頂き、ありがとうございます。

質問内容は、「A賞の相談回数は1回ですが、質問個数も1個ですか?」というご質問でした。

質問者は、まず林雄介のFacebookをフォローしてください。

結論から書くと原則、1回です。

なぜかというと、1点目、質問主意書のように、何十問、何百問も箇条書きで質問されても答えられません。

2点目、ほとんどの相談が、いつ生まれ、中高大学の話が書いてあり、さらに職場の話が書いてあり、父方のお墓は東京にあり、母方のお墓は、熊本にあり、父は養子でと細々と一族の歴史が書いてあり、下手すると1万文字程度の長文が届き、林先生にご相談なのですが、「地元に帰って市役所に勤めるべきでしょうか?東京で民間企業に勤めるべきでしょうか?」という質問です。

なので、一個の質問でも話、長いですよ。

ケース・バイ・ケースです。

質問1、いつ私は結婚すべきでしょうか?

質問2、人間関係で〜

質問3、仕事は〜

相談をみて決めます。だいたい根っこは同じ問題のことが多いのです。

で、恋愛相談で、実は性転換してるとか、書かない人がいるんですが、文章をみて、隠してるなと思ったり、あまりにも複雑怪奇な質問の場合は、私から電話します。

以上。

葉書に質問を書くのもやめてください。私の場合、すべての本の担当者が社長か役員か編集長なので、こういう質問来てますと問い合わせが来ると私がものすごく恐縮するのです。

林雄介with,you。

林雄介の新刊は「大開運」(林雄介著、青林堂)です。絶賛発売中です。入手する際には、必ず開運を阻害する邪霊の邪魔が入るので、しっかり神様と守護霊さんに感謝のお祈りをして手にいれてください。

https://www.amazon.co.jp/dp/4792606705/