林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

外国人参政権。

続き。アジア系の方、中国や朝鮮半島の方々は祖霊信仰や儒教の影響だと思うんですね、帰化しないのは。だったら、朝鮮半島に帰ったらいい。日本が特別永住権なんか認めるから、日本が生活のメインになっても帰化しない。特別永住権は廃止して、日本に残りたい方々は帰化していただく。そうでない方は韓国や北朝鮮にお帰りいただく。
日本の制度が、帰化させない土壌を作っています。日本人になるのか、母国にお帰りいただくか、どちかしかないでしょう?

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ