林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

外国人参政権。

日本がアジア連合の一員となり、相互尊重の下で、アジア各国と共に歩んでいくときや世界政府ができれば外国人参政権は必要です。

いつかはそうなるでしょう

しかし、現在は、世界政府もないし、アジア連合もありません。一国のみで外国人の地方参政権を与えるのは、危険な思想です。やるなら、国籍ごとに同条件でなければダメです。ですから、そもそも国交がない朝鮮籍外国人参政権はありえません。大韓民国系でも、無条件で日本人に外国人参政権を与えるならともかく、21世紀になってから自国民の親日派の資産没収をした韓国が日本に無条件で選挙権を渡すわけがない。

中国籍の外国人に参政権を渡しても、中国人ですら選挙の自由がない国で日本人が中国で参政権を得て立候補できるとは思えません。

外国人参政権を与えるのは、民主党等の党利党略でしかありません。

かつてオウム真理教が信者を上九一色村に住民票をうつして村政の乗っ取りを企てたことがあります。同じことを、外国人参政権でやられますよ。

外国人参政権そのものには反対しませんが、やるなら、相手国が同条件で日本人に参政権を与えること。しかし、未来はともかく現状では不可能です。

ですから、外