林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

つれづれ。

私は扱いにくい人間でしょう。

本の依頼もご縁もあるし、また、猫被りを私はできるから依頼くるんですよ。でも、扱い方にコツがいるから、扱えそうな版元からしか本は出さない。

私は版元には本当に感謝しています。本を出してくれるから感謝しているんじゃなくて、この扱いにくい私の本を出してくださっていることに感謝しています。

で、従来、原文と編集後の公開をしていませんから、トラブっていると思われると困るのです。本を出す気があるからブログで記事にしているのです。出版取りやめたら、原稿すてて終わりです。

締め切りもタイトでも問題はありません。依頼を受けたときに、私が選挙に出馬した場合とドクターストップの場合は延長のお願いをしてありますから。他人の選挙は無理です。去年と一昨年、それで仕事できなかったから。もう、貯えがない。私が地主とか山林を持っていれば別ですが…。