林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介という看板。

本の編集というのは、編集者によってやり方が変わります。文章をいじる人もいれば、書き直しを求められることもあります。今回は、書き直し作業中です。
編集段階でいじった場所がわかればチェックできますが、黙って直されることも多い。で、私も何もいいません。ただ、全文を暗記しているわけではありませんから、原文と照らし合わせないとチェック漏れもでてきます。

ただ、林雄介という名前で出す以上、最終責任は私にあります。編集でいじられたから間違っていたはいいません。言いたいけど。

しくみがよくわからないのですが、レイアウト編集のときにワードをコピペしていないのかな?と思います。天皇が条例を交付できるとか…。

ぶっちゃけ、私も変換ミスがありますから、それも見つけないといけない。

とりあえず、いま手元には7章から9章までしかなく、2日に原稿が届き、7日までに直して郵送し17日にはじめてイラストが入った本原稿ができ、20日に印刷所。

この原稿を図版つきで編集に渡したのは8月16日、で、音信不通で9月27日に7章から9章の図版入り原稿を受け取り、実はこの本の締め切りが10月20日だと聞いたのは、2日前です。

スリリングでしょう?。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ