林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介、今日の一言平凡

私自身は、『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕をみていただければわかるように、平凡。
学歴や経歴も平凡です
すごくお金持ちな家庭に育ったわけでも、貧乏な家庭に育ったわけでもありません。

ドラスティックやドラマティックな人生を送ったわけでもありません。

ですから、波乱万丈なストーリーは書けないですよ

分類でいうなら、その他、大勢の中の変わり者ぐらい。

夜逃げしたり、山とか失ったのは曾おじいさんの世代、私は平和になってからの世代。良くも悪くもその他大勢の普通人。
ですから、普通人の範疇でしか本は書けません

『ニッポンの農業〔林雄介著、ぎょうせい〕、図解雑学よくわかる政治のしくみ〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ』