林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

なぜ、岐阜市に立命館を誘致しようとしたのか?①

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

なぜ、岐阜市立命館を誘致しようとしたのか?私が考えたんだから、私の読者はわかるでしょう?
まず、岐阜市振興計画で、はじめは村おこしを考えました。しかし、座長の元F総研のS教授を中心に、JR沿線の自治体が名古屋の居住区になるために岐阜市に人を住ませない戦略を取っていることがわかりました。

名古屋の富裕層を取り込み、岐阜市が潰れなくする。本当の誘致目的は、名古屋のトヨタ自動車の社員の住居地にすることです。ただし、これはS教授や私のアイデアで、現岐阜市長の思惑と必ずしも一致するものではありません。

ですから、S教授のつてで、立命館以外の有名大学に打診しています。立命館誘致問題で、なぜ、立命館なのか?が問題になりましたが、立命館しか岐阜市に来てくれなかっただけ。
話題に出た大学に内々に岐阜市長とは関係なく打診した上で、立命館なんです。
立命館も近隣自治体ならどこでもよく、また、早慶は中部に拠点を作るなら愛知県でしょう。
仮に、早慶が中部進出をしても、立命館なら棲み分けが可能だったのです。

林雄介with,you。