林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

なぜ、岐阜市に立命館を誘致しようとしたのか?②

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

岐阜市のHPを見て下さい。国語力の向上や本をたくさん読む、そんな政策、どう考えても私が書いたに決まっていますね。

私は、岐阜市の私立高校の出身です。立命館誘致が持ち上がる前は、理事長と交流がありましたが、今は年賀状すら来なくなりました。中学校に配る学校案内に2回も載せておいて、ちょっとそれはどうかな?と思います。o(^▽^)o

岐阜市には、甲子園に行った岐阜市立商業高校があります。いま、自治体は経営難なんですね。

現職の岐阜市長は非常にピュアで、市民病院、医療と教育を大切にしたいと考えています。

義務教育と市民病院、医療に予算配分するために立命館岐阜市立商業を移管することで、立命館も最後はぶちきれましたが、「立命館岐商高校」、岐商ブランドは残そうとした。
立命館誘致が正しかったかどうかはわかりませんが、私学が反対したのは大阪府で問題になった公立校と私学の定員協定です。

林雄介with,you。