林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ゴーストライトが一番、儲かるけどやりません。

いつもありがとうございます。林雄介です。

私は、大学時代に何冊もゴーストライトをしています。そのときの年収と作家・林雄介の年収を比べるとゴーストライトしていた時の方が年収が上です。しかし、他人の名前で嘘八百を書いて荒稼ぎする道ではなく、林雄介という名前で皆さんにお支え頂きながら慎ましく執筆する道を選び、ゴーストライトしない証として日本文藝家協会等に入ったのです。

ですから、林雄介の名前を出さずに他人の文章は書けません。何らかの形で公表したり紹介して頂かなければ、私自身でカミングアウトするしかないのです。
「林雄介の名前なら無料ですけれど、代筆は値段がつけれませんしできませんよ。」と何度も繰り返し、あらゆる機会に言い続けているのは、そういう理由です。

岐阜のローカルルールが全国の普遍的なルールとして通用するのか?公表することで、私は問いかけたいと思います。


作家・評論家・林雄介。
日本ペンクラブ、国際ペン、日本文藝家協会、日本児童文学者協会会員〕
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/