林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ネットそのものがウィキリークスでもあるにゃう。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

私は、昔、なりすましで掲示板荒らしをされたのですごいトラウマがあってネット掲示板は怖くて見れませんが、ネットのいいところと怖いところは、コピペ、Google魚拓で拡散したら私が元記事を削除しても、消せないのです。

雛祭りが過ぎたのでカミングアウトすると正月にやることがないから、朝から晩までネットで「グル〇ンおせち事件」をウォッチしていました。

ツイッターアメブロ、貼られまくってましたね。恐いなあと思いますが、逆に、一回、広まれば、ブログを書いた本人でも消せないから裏でもみ消しをできませんよね。そういう意味では、ネットそのものはウィキリークスと同じ働きがあると私は期待しています。


林雄介with,you。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」、「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」(ナツメ社)、「絶対スキルアップする公務員の勉強法」、「絶対わかる法令・条例実務入門」、「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)