林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

岐阜市は農水省の予算がなくても国交省の予算でやっていけます。

いつもありがとうございます。林雄介です。

退官しても畜産ジャーナルを永遠に送ってくる義理堅い畜産業界と違って、農協は農水省とついたりくついたりしますから…。

退官したら元局長より現職の課長の方に頭を下げるんですよ。
町田次官も官房長も退官したら、それをやられるんですよ。
岐阜市は副市長に国土交通省の技官を迎えています。また、前岐阜県知事は建設省、現岐阜県知事は通産省です。

近隣の本巣市農水省から人を受け入れていますが、岐阜市農水省が嫌いです。

岐阜1区の野田聖子さんは元郵政大臣だから郵政族です。

畜産は岐阜市でもどこでも義理堅いですが、畜産以外は冷たい。食肉は温かい。鶏卵は退官者に冷たいとこがあります。

退官者として、皆さんもいづれ退官されるので、ご参考までに、岐阜県は東京駐在員もいますから、県はともかく、岐阜市農水省の予算がなくても困らないみたいですから、岐阜1区以外を手厚くしてメリハリをつけないと。岐阜市は、国土交通省総務省が予算をくれますから、岐阜市は畜産以外の予算はいりません。
バイオマス環境省寄りですから、環境省の予算でやります。
林雄介with,you。