林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

新都知事と漫画規制を考える。

松沢神奈川県知事は、ゲームの暴力規制をかけましたよね?
ですから、暴力規制はかけてくるかもしれない。逆に神奈川県はエロに甘いから、「萌え」の追求しか無理なんですが、「萌え」とエロチックは大丈夫。
都議会がありますけれど、エロ漫画規制、松沢都知事誕生後は、私が原作を描いて漫画規制条例と闘い続けますから。

例えば、学校での性描写がダメなら、「かのこん」は?

妖怪で、どうみても中学生だけど3千歳だったらいいのか?
東京都の漫画規制は、具体例をあげなかったから余計に混乱するんですよ。「NANA」がターゲットなのか?、「かのこん」がターゲットなのかで意味が違ってくるし、「かのこん」は規制不可能でしょう?あと、ひぐらしも、理屈で言えば羽入との性行為規制できませんよ。涼宮ハルヒ長門さん〔宇宙人、アンドロイド〕も無理。で、読んだことないけどボーイズラブは第三の穴か何か性器以外のものですよね?

サマーウォーズアバター同士の未成年に見える性描写も取り締まれますか?逆に、明らかに成人に見えるなんちゃって女子高生なんかどうするんですか?

東京都漫画規制条例は、ザル法です。

林雄介with,you。