林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

何かを捨てないと何かは得られません。o(^▽^)o

私は、社会のしくみや世の中を良くするために肩書きは求めます。しかし、お金は捨てています。

地位、名誉、金、全部は無理です。
そして、組織は組織にしがみついている人がいるから、既得権を守るために新しい人間は排斥される。
ですから、私はお金は最低限で生活保護を受けないラインでいいのです。お金は手を出さない。


しかし、肩書きがないとしくみを変えれない。ですから、どのような組織においでも肩書きは、はっきり明確に求めます。

今後、トラブルを回避するために私は肩書きは必ず求めることを公表しておきます。その代わり、お金は我慢するから既得権がある人がお金を持っていったらいい。お金と肩書きを分離したらいいんですよ。
政治家も肩書きはあるけど、お金は最低限にしたらいい。
お金がたくさん貰えて、肩書きもあったら、みんなが欲しがるし手放さなくなる。
肩書きとお金は、分離して、官僚はお金がない代わりに権限があります。

何かを捨てないと何かは得られません。全部は無理です。


私には社会のしくみを改善するために肩書きが必要です。これは皆さんにお支え頂くしかない。
しかし、その代わりに皆さんの中で最も貧しくありましょう。

林雄介with,you。