林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

政治家用非常食のご提案。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

ちょっと、ボンタン飴のことを思い出してしんみりしていました。役所にいたときに、Mさんという獣医さんが議員会館で九州の議員さんがボンタン飴を事務所においていたらしくて来訪者にくれると。で、2個貰ってきてくれて、「図々しい」とMさんは言われたらしいんですけど、私の分も貰ってきてくれて。議員、名前は覚えていないから、知り合いでもないし、今、議員じゃないと思います。私がありがたく頂戴しました。私なら、20個ぐらいあげますけどね、ボンタン飴。公職選挙法に触れなかったら、飴でもキャラメルでもあげたらいい。あだ名がつきますよ、「森永」とか「グリコ」とか「ボンタン飴」とか、霞が関で「ボンタン飴」ってあだ名がついたらスゴいですね。

で、日付が変わりましたけども、陸上自衛隊用のレトルトカレーに偽装した政治家用非常食、「カニ雑炊」「鯛飯」「松茸ご飯」。

被災地でも事務所でも食べられます。
松坂牛等を使った超高級レトルトカレーもございます。
パッケージは、自衛隊用に偽装してあり、絶対にバレません。

〔主な用途〕
マスコミ及び国民向けパフォーマンス用に。「24時間、防災のために頑張っているあなたを強くアピールするために。非常食なんかパフォーマンスで食べ続けられないという政治家の方々のために、非常食に偽装した鯛飯、カニ雑炊、松茸のお吸い物を非常食風にお届けいたします。パッケージは自衛隊用と全く同じものです。絶対にバレません。

マスコミ試食用も同封してあります。マスコミ試食用は、激マズに作ってあります。ただ、偽装がバレないように、試食をさせないことを強くオススメいたします。なお、マスコミから自衛隊の非常食か?と聞かれた場合には、「以前、購入した民間のもの保存切れまで近い。自衛隊用は官給品だからあるわけがない。偽善と思われるかもしれないが、気持ちは常に被災地の方々と繋がっていたい。」とお答え下さい。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)