林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介的、独り言。o(^▽^)o、ピラミッド・パワー。

いつもありがとうございます。火曜日の夜ですね、林雄介です。(=^▽^=)

全員に同じやり方を教えませんよ。例えば、私は自己暗示はかけませんけど、自信がない弱気な人には、自己暗示のやり方を教えます。逆にワンマンでこのまま行くと足下をすくわれるなと思ったら、学問と客観的に判断するための知識、謙。強気になった方もいれば、強気すぎる人は謙虚さがいるわけで千差万別です。あと、知識だけ増えても使いこなせなかったら、本人を迷わせて苦しめますから、使えそうなことしか言わない。

で、他人に教える分、自分も新しいやり方を見つけないといけませんし、「自分は何でもできるんだ。」って、まあ、傲慢になるからこんな暗示は絶対にかけない方がいいんですけど、弱気な人が多少、強気になったら暗示はやめると。そのときのベターがあるんですね。

「幸せ、幸せ」って自分に刷り込むと、しかし、これDVやパワハラやセクハラを受けていたら、「幸せ」って世界にいったらダメなんですよ。弁護士に相談して法律で解決しなきゃいけないことなんですね。まあ、幸せって確信して弁護士に相談して離婚したり、労働基準監督署にいったり裁判したり転職したり、資格試験を受ければいいと。病気もまず、医者の治療が第一で、疑似科学に走ったらダメです。科学が第一、次にお金がかからない疑似科学をやったらいい。しかし、絶対に疑似科学で商売をしたらダメです。江戸でも火事除けの祈願をする寺も神社もありますが、よく大火事にあってますよ。江戸城風水パワーで作られてるっていう人がいますが、天守閣、数回全焼してますよ。ピラミッド・パワーより生身のローマ帝国人の方が強いからエジプトが滅亡したわけですよ。東大寺の大仏も数回、全焼してますよ。その程度ですよ。織田信長に攻められた寺で何千人が織田信長に仏罰を与えようとして焼かれたのか?その程度です。

幸せは主観的なものだから、幸せって思っていた方がいいけれど、客観的に現実的に生活を改善する努力がなかったら、幸せにはならない。
林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)