林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

前田利家的、2番、何なら3番でもいいです。ナンバーワンよりオンリーワンでも100万石。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

平和な時代に上杉謙信公が産まれてきたらどうなるか?。興味ありませんか?。おそらく、上杉鷹山、倹約、倹約、家臣と民衆と一緒にとにかく倹約して苦労する。上杉鷹山二宮尊徳、こんな感じですよ。まあ、家信は大変でしょう、上杉謙信でも上杉鷹山でも。新潟、山形県米沢、大義ありますよ県民性に。捨て身の大義、田中角栄さんも新潟気質ですね。
加賀の前田利家もメチャクチャ頭がいいですね。で、徳川家康も手を焼きますよ。「2番、何なら3番でもいいです。ナンバーワンよりオンリーワンでも100万石。」武士の家計簿の舞台は加賀藩ですが、明治維新のときに官軍にも、徳川にも加担せずに引き上げて、まさに前田利家の精神が生き残っています。これ加賀の県民性の一つですね。水戸藩はもう大日本史で尊皇で水戸光圀の生き様です。外から来ても県民性がでますよ。会津藩保科正之で最後まで官軍と徹底抗戦して義の藩ですね。
愛知県は織田信長豊臣秀吉徳川家康より徳川宗春さんの影響が強いのかもしれません。

岐阜は斉藤道山とか織田信長もいましたし、勝負師が出てきますから、藩ないですからね。バラバラにされて。まとまりにくいですね。しかし、官僚達の夏の風越事務次官、岐阜出身です。人数に対する事務次官出世比率、全国上位ですね。竹中半兵衛松平容保も岐阜出身です。外で着実に策を練るのはピカイチですね。中だと、ごちゃごちゃしてるから大野伴睦、大政治家ですが香川の三木武吉に騙されまくっています。岐阜に戻らずに東京を選挙区にしたら三木武吉と渡り合えたでしょうね。香川県は頭がいいけど、のんびりしているから、中での争いに巻き込まれない。同じ四国でも徳島はごちゃごちゃしてますね。土佐犬っていますが吉田茂坂本竜馬、命知らずで大胆で度胸があります。やはり土佐の県民性です。東京は、勝海舟榎本武揚、スマートで頭が良くて、歩をわきまえて、口は達者。偉人、偉人が県民性を表していますよ。何タイプかありますけど。3タイプぐらいです。偉人からみる県民性。
林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)。