林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

夜になるとチャルメラが。o(^▽^)o

54b4cd05.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。今日もお疲れ様でした。(=^▽^=)

最近、週に1回ぐらい夜、21時くらいでしょうか?。チャルメラの音が外から聞こえてきます。おそらく、車でラーメンを売っていると思うんですね。自動車のラーメン屋台。

毎回、出て行って確かめようかと思うのですが、暑いので結局、見に行っていないんですけれど…。
本郷の東洋大学近くの白山ラーメン、最近は行ったことはありませんが、真夏にお客さんいますからね、冷やし中華出していたりして…。

白山ラーメンは、評価が割れるようですが、東大の外務官僚のラーメン研究家と別のラーメン研究家は、「東京でも一、二番」と言っています。

話は変わりますが、高田馬場にラーメン屋が増えましたが、結構、入れ替わりが激しい。高田馬場のラーメンって学生には高いと思うんですね。神保町も食べるものがあんまりありませんが…。

話を戻しますが、チャルメラ。お客さんはいると思うんですね。人間って、習慣になれば買いますよ。ですから、チャルメラの屋台も同じルートを巡回していると思います。

話は飛びますが、昨日、西友の帰りに近所にお惣菜屋さんがあるんですね。私は買ったことはありませんが、その近くの肉屋は買いますが…。高齢者が増えていて、年金の世代間ギャップがあるといいます。しかし、多分、そのご近所の惣菜屋さんはご近所のお年寄りでもっていると思うんですね。戦国時代でも、ビジネスチャンスはあったと思うんですね。高齢者がお金があるなら、高齢者相手の商売をやればいいだけのことです。

「どんな時代、どんな場所、どんな状況でも、ビジネスチャンスはありますよ。」

今日もお疲れ様でした。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。