林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

簡単な風呂の入り方。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

入浴が苦手な方がいるようですね。お風呂は、仕事から帰ってベッドに横になったら入れないんですよ。外出から帰ったら、一人暮らしならすぐに風呂を入れてそのまま入るんです。帰った瞬間が勝負なんです。タイミングの勝負ですから。
で、外出しない方、昼間に入ればいいんですよ、昼間に。

疲れると、精神的に疲れるのと肉体的に疲れるのと、両方あると思うんですが、お風呂に入る気力がなくなります。私は、風呂に入る気力がなくなるのを一つのシグナルとして注意しています。

仕事でも、仕事そのものより対人関係が大きいと思うんですが、湯船に浸かるのが嫌になるんですよ。時間がないというのもあるんですが…。

ですから、官僚は難しいと思うんですが、ゆっくり入浴できることが一つのストレス管理のシグナルだと思うんですね。
で、入浴は体力を使います。ですから、長時間、風呂に入っていると痩せますよ。入浴前に体重計にのって、入浴後に計ると1キロぐらい減りますよ。1時間くらい湯船に浸かっていれば。体力を使いますから、オススメできませんが…。

湯船にフタをして、タオルで汗を拭いて、短編小説を読んだらずっと入っていられますよ、シャーロック・ホームズとか…。入浴用の多少、濡れてもいい本を用意するか防水加工してある本を買うと。あとは携帯見てれば、いいと思うんですね、今の携帯は防水加工してあるし、この携帯も湯船で使えますよ、古くなりましたから最近は風呂でブログを書きませんが、1月は風呂で1記事書いていましたよ。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。



「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)