林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

海江田万里経済産業大臣は辞任した方がいい。o(^▽^)o、菅総理は全員でスルー。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

菅直人総理に、経済産業省事務次官等更迭を発表前に朝日新聞にリークされたと海江田万里大臣が言っているようです。もし、事実なら海江田万里大臣は、バカです。総理が薬害エイズをはじめ、いいとこ取りの目立ちたがりやのただのバカというのは、官僚なら誰でも知っていることです。不信任案で鳩山由紀夫さんすら騙した総理なんだから、総理を信用すること自体が頭が悪い証拠なのです。事務次官交代は8月12日予定だったと言われていますが、そうであれば総理には直前に伝え、直後に海江田万里大臣が記者会見をしなければ、菅直人さんに手柄を横取りされるに決まっています。私なら事後報告しかしないと思います。

小沢一郎さん、鳩山由紀夫さん、海江田万里さんはお人好しすぎる。また、事務次官交代のタイミングが狂ったことで、海江田万里大臣自身が辞職しづらくなったのです。事務次官等だけの更迭がある場合、大臣は次の不祥事発覚まで辞任しづらいのです。次の不祥事が既にあるなら大臣自身でリークする可能性が極めて高い。リーク先は、毎日と産経か日経が安全とは思います。

海江田さんに直接メールしようかと思いましたが、誰か見つけたら教えてあげて下さい。
「もし、今、不祥事を隠しているなら、1週間以内に海江田さんはリークすると思うんですね。総理に辞職の相談をせずにリークしたら、直ぐに記者会見して辞職して総理には事後報告。」

林雄介with,you。


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。