林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2011-08-04から1日間の記事一覧

海江田万里経済産業大臣は辞任した方がいい。o(^▽^)o、菅総理は全員でスルー。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 菅直人総理に、経済産業省の事務次官等更迭を発表前に朝日新聞にリークされたと海江田万里大臣が言っているようです。もし、事実なら海江田万里大臣は、バカです。総理が薬害エイズをはじめ、いいとこ取り…

脱エリート教育、1億総中流の実現を。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。木曜日ですね、今日もお疲れ様でした。(=^▽^=) さて、脱エリート教育。何回か書いたことですが、民主主義は多数決です。全員で決めるんですよ。ノーベル賞をとるようなエリートを育成しても、少数派でしょう?。で…

学問の習慣化と学問する意義のこと。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 雨がやんで、蝉が鳴いています。 学問をなぜできないか? これは、習慣化されていないからです。学問は、習慣化できます。できないと思っているから習慣化できないだけです。 次に、学問する意義が見いだせ…

因果応報のこと。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。今日もお疲れ様でした。(=^▽^=) さて、因果応報なんですけれど、何回か書いたかもしれませんが、「人智で理解不能、人慮は及ばない」の2点に注意が必要です。「やったらやったまま返ってくるだけ」というのは天地…

1億3千万人、誰が総理大臣になっても大丈夫な学問立国の実現を。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) マスコミが農水大臣の辞任を要求しないのは、マスコミが民主党贔屓目だからという意見があるようですが、たぶん、違うと思います。セシウム汚染は、被害が甚大すぎて厳密に全ての農畜産物の検査をしてセシ…

こんにちは、東電の電気料金とか給料のこと。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 今日は、どしゃ降りの雨が降ったりやんだりしていて、不思議な天気です。 さて、現在、東北電力、東京電力、関西電力の管内で節電が行われています。これらの電気事業者は民間の株式会社です。節電で電気の…