林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介超意訳、延命十句観音経。(=^▽^=)

d52f4f0a.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

お盆休みは如何でしたか?。

林雄介訳、延命十句観音経。

観世音 南無佛
与仏有因、 与仏有縁、 仏法僧縁、常楽我浄、朝念観世音、暮念観世音、念念従心起、念念不離心。

背中が痛くて気力がなくて、で、それが皆さんに伝わらないように延命十句観音経を覚えましてね。ブログを書くときに、呟いていたら覚えましてね。

延命十句観音経は、北野天神か何かが、この呪文を唱えていたら病気が治ると教えたらしいんですが、臨済宗白隠さんが広めたので臨済宗系では有名な呪文です。

延命十句観音経の解説書はたくさんあるんですが、意訳を書きます。厳密な訳は本を読んで下さい。
観世音、南無佛
〔観音さん、信じているからちょっときて下さいね〕
与仏有因、与仏有縁〔観音さん、幸せになれるいい因縁を下さいね。〕

仏法僧縁、常楽我浄〔いい先生、いい教えや本、で観音さんとのご縁で私は常に楽しく、常に清らかで、それゆえに幸せでありがとう〕

朝念観世音、暮念観世音、〔朝も夜も1日中、観音さんを念じているから、私は観音さんと一体ですよ、観音さん、ありがとう。〕

念念従心起、念念不離心
〔いつも観音さんを慕い、いつも観音さんと私は一体で観音さんありがとう〕

よみ
〔かんぜーおん、なーむぶつ、よーぶつうーいん、よーぶつうーえん、ぶっぽうそーえん、じょーらくがーじょう、ちょーねんかんぜーおん、ぼーねんかんぜーおん、ねんねんじゅーしんき、ねんねんふーりーしん。〕

意訳だから、直訳と全然違いますので念のため。

一言で言うと、「観音さん、信じていますよ。いい先生、いい本、いい教えとの縁や幸せの種になる縁を結んでくれてありがとう、私は観音さんといつも一体でありがとう。」

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。