林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

サムゲタン、キムチが韓国にはあるじゃないですか?。あと犬食も。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

冷麺って韓国オリジナルですよね?、あと、キムチとサムゲタン。3つオリジナルがあれば、充分じゃないですか?日本も寿司、天ぷら、すき焼きぐらいですよ。アメリカはマックとコカ・コーラ。オリジナルだけの国なんかないし、インスパイアされてオリジナルのパクリがオリジナルになるわけですから、ウリジナルウリジナルって韓国起源説に固執しない方がいいですよ。なんか韓国の子供はキムチが嫌いらしいですが…。日本が高度経済成長期にアメリカ文化を猿真似したのと同じですよ。アメリカ人は、和食もどきや忍者やサムライに喜んでいるし…、隣の芝生は青いわけです。

サムゲタンって、鶏肉にもち米と朝鮮人参ナツメグ、栗なんかをつめてスープにしたもので、レトルトで600円から1500円くらいで韓国の輸入食料品として売っていますよ。たぶん、ブロイラーを使って圧力鍋で作っているとは思いますが、骨がトロトロになっている商品があります。何種類か食べましたが、高いのは具が豪華で骨は食べれなかったので、本来は鍋でことこと煮て作るものだと思うんですね。韓国料理店で食べる気にはなりませんが、レトルトならサムゲタンはオススメです。夏の料理といえば犬鍋?でしょうか?。ただ、中国や韓国でも動物愛好家は犬食に反対していますよ。中国人、韓国人全てが犬を食べるわけではありません。また、食文化はその国独自のものですから、他国の人間が犬食をとやかく言うべきではないと私は考えます。フランスは鳩やウサギや鹿を食べますよ。それを言い出すと、ペットでミニブタを買っている人がいますから、そのうち豚食はタブーになるかもしれません。そもそも、イスラム教は豚食禁止ですし、ヒンズー教は牛食禁止です。ですから、食文化は他国に干渉すべきではないし、優劣をつける必要もないでしょうね。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。