林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

頭が悪い人は成功する。願望実現セミナー1。〔思い込みと写真でイメージする成功術〕(=^▽^=)

いつもありがとうございます。開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

わざわざ、記事にする必要もありませんが折角ですから軽い記事を。

頭がいい人と頭が悪い人の違い。頭がいい人は情報がたくさんあるから、悲観的になりやすいし、必ずしもそうとは言えない、要するに多様性があるんですね。頭が悪い人は、情報がないから、一つのことを信じますよ。暴走族あがりの飲食店オーナーって、結構いますよ。根性があって、思い込みが激しいバカね。成功します。単純な営業とか、頑張って成功を信じ走り続ければいいような業種で、なんかを信じている人ね、本人だけだと限界がありますが、ブレーン、参謀がいてなんかのフランチャイズやセミナーを猛進してる暴走族みたいな人ね。何年かしたらまあお金持ちになっています。大金持ちは難しいです。ホリエモンも三木谷さんも、孫正義さんも高学歴です。マクロの舵取りができないから、大組織は動かせないですが、ミクロのベンチャー企業なら学歴がなくて暴走族で総長か突撃隊長みたいな人、成功していますよ。ただ、知識がないから参謀がいないとバードカフェとかユッケ事件みたいなことでつまづきますね。しかし、単純に金儲けだけなら、中途半端な大学を出ている人より成功していますよ。中途半端に学歴があると人に頭を下げれないから。私もそうです
が、参謀タイプの人間はムチャなことはできないから、頭を下げて教えて下さいと言えば教えてくれますよ。中途半端にプライドがある人は対等に話をしようとするから、参謀タイプの人が腹がたつんですよ。参謀タイプの人は、行動力に欠けるから、劉邦でも劉備でも礼を尽くしてくれれば、諸葛孔明でも孫子でも太公望でも張良でも自分で軍隊を率いれないから大将がいりますからね。ですから、頭が悪くて根性があって、気前よく部下を登用したら天下も狙えるわけです。

林雄介with,you。
日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。