林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

日経平均株価、上昇は午後の首相退陣表明後に期待。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

今日の日経平均株価はちょっと上昇して、やはり全体としては下がりました。

午後に総理の退陣表明が正式にありますから、それを受けて日経平均が8千円を今日、明日で越すかで市場の判断を待ちたいと思います。私は、首相退陣表明は市場に対してニュートラルだとは思うんですね、今回は。

上がったら、菅直人さんよりは、猫でもましという意味ですよ。これ以上、最悪はないという意味ですから。政局の混迷を不安材料にして株価は変わらないでしょう。円安になりましたが、これは反動でしょう、政局は関係ないと思います。
為替相場も、総理大臣が変わっても、今回はニュートラルな気がするんですね。なんか博打性が高いマインドがありますよ為替も金も。

経済が、政局に左右されるというのはトレーダーのインテリジェンスに問題がある…、私なら戦々恐々とさせてみますけどね。竹中平蔵さんと与謝野馨さんが喧嘩していたときみたいに、閣内に上げ潮派増税・緊縮・健全財政派をいれておいて、総理がツイッターで初日に「第一次世界大戦に敗北したドイツのハイパーインフレの話をかかせて」、次に、「ケインズとブキャナンの話」を書かせて、次に「サッチャーさんと新自由主義第三の道」について書かせて、次に「ベーシックインカムの話」を一般論として書かせて、最後に、「マネタリストか、ちょっと、首相官邸に虫が出たから、諭吉刷ってくるわ」。まあ、実際は取り巻きブレーン、過去の発言で予測できますが、何をやるかわからない人は怖いと。小泉純一郎さんは、過去の言行と総理になってからの行動が一致していますよ。会いに行ったけれど、小泉純一郎さんは「誰かが老人を殺さないと〔比喩的な意味ですよ〕、子供たちの未来がない」と言っていたわけ。ですから、優しい人だし正論は正論なんですよ。私は、「大の虫を生かすために他の虫を殺さない」という主義だから小泉さんとは同じ道を歩めないだけで
。それがなきゃ、チルドレンで出た。

林雄介with,you。
日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。