林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

理趣釈経のこと。(=^▽^=)人間、自由に生きればいいんだよ。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

理趣釈経は、知らない方は興味を持たない方がいいと思います。真言宗のお経です。最澄さんは、比叡山一切経典を集めて、国会図書館みたいなものを作ろうとしていたんですね。人を育成しても、途中で変な弟子が出てきて比叡山が退廃しても、一切経典、全てのお経を集めておけば、自分で悟れるんですよ。ですから、鎌倉仏教は全て比叡山から起こっているわけです。何年かかけて、一切経典を読んで独自の教えを完成させたわけです。日蓮さんも親鸞さんも法然さんも比叡山で勉強したわけです。で、高野山にある経典も最澄は借りて比叡山に揃えたかったんですが、理趣釈経だけは貸さなかったんですね。それが、最澄さんと空海さんが疎遠になった原因の一つと言われています。大学のときですね、大学のときに図書館で理趣釈経を全部、読みましてね。これは、絶対に貸せないお経だと納得しました。

わかりやすく言うと、「この世の中のものは、全て清らかである。だから、僧侶が避けている性交渉も清らかなんだ。全部、清らかなんだよ」というお経です。
空海さんも、お釈迦様も出家後は性交渉をしていませんよ。わかります?。文章だけ中途半端な知識で読んだら、読めばわかると思いますが、「性交渉が清らかなんだよ」と誤解されるんですよ。大前提として、性交渉の否定が仏教であるんですよ。それで、いや、全てのものは清らかだから、「気にしなくていいよ」と言っているんです。人間の本能まで否定しなくていいよとは言っているんですが、積極的に性交渉を薦めているわけではないし、本能のままに生きろとも言ってないんですよ。総合的に判断したら、そうなるんですが、理趣釈経だけ読むと、「人間、清らかだから好きに生きていいんだよ」的な解釈をする人が出てくる可能性大ですね。だったら、空海は性交渉したり金儲けしてますよ。してないでしょう?。本能は最低限の必要悪だから、否定はしないけど、本能に振り回されるなと言うのが空海さんの解釈ですね。最澄さんに貸せないわけだから、一般人、普通の僧侶、宗教関係者、100%間違った解釈をしますね。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。