林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

幸せというのは青い鳥に気づくこと。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

私は、読者にあってもガッカリされることは絶対にないと思います。鬱陶しいとか、ウンザリはされるでしょうが…。

遠くにいる人は、美化されるんですよ。しかし、近くにきたら、欠点がたくさんありますよ。変な例えですが、ハリーポッターハーマイオニー可愛いですよ。しかし、逢いたいとは思いません。オードリー・ヘップバーンも可愛いですよ。シネマで可愛いなあと思っていたらいいわけ。みんな人間ですから。人間を理想化したり、美化したら傷つきますよ。人間は神様じゃないから。

ジイドの「狭き門」、読んだことありますか?。要するに、幼なじみかな、そういう女の子を理想化して追いまわして、女の子、最後、修道女になったのかな?中学のときに読んだからあやふやですが。美化、理想化されると鬱陶しくなるんですよ。美化されても、理想化されても嬉しい人が新興宗教の教祖になっていると思うんですけどね。

幸せは、自分自身が決めるんですが、幸せにしてくれる人は身近にしかいませんよ。自分と自分の周りを幸せにしたら、幸せじゃないですか?。世界政府は、その延長にあるだけですよ。まず、自分自身が幸せになる。次は職場と家族、友人。隣人愛でいいんですよ。ですから、最初は自分自身を豊かにして幸せにする実学、資格、キャリア、一身上の自己実現でいいんですよ。しかし、自分が幸せになったら、幸せな人を増やさないといけない。能力がない人間が人を幸せにはできないんです。熱意だけで政治をやられたら菅総理みたいになるんですよ。政治は熱意じゃなくて、能力ですよ。医者と同じ。人情味溢れる藪医者に命を預けれないでしょう?。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。