林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

香田繭ちゃんと人類の幸せのこと。(=^▽^=)〔思い出〕。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

前に書きましたが、香田繭ちゃん。彼女は絶対に自分の名前を検索しない。同姓同名のタレントさんがいますしね。

これは書かない方がいいのかもしれませんが、昔、参議院選挙に出馬しようとした時に、過去の清算をしてるんですね。死ぬ覚悟といったら誤解を受けるかもしれませんが。それで、身辺整理をしたときに悔いが残らないようにしたんですよ。5年前かな?。それから、生に対する執着心ってないんですよね…。

それから、去年、悟ったというか確信したことがありまして、私が総理大臣になっても世の中は改善されない。政治家になるのは、自己実現じゃないんですよ。学問立国を実現するためなんです。政治家になるのは学問立国実現のための手段なんですね。学問立国も、日本人が幸せに暮らせる社会を作るための手段なんですよ。私の目的は1つです。「全人類が幸せになること」だけです。本もブログも政治活動も全て「全人類が幸せになるため」の手段なんですよ。

なんで、香田繭ちゃんの話から飛んだかな?。これは、幼稚園、小学校ではかなり固まっていて、ハッキリ方法論が見えはじめたのは大学からです。具体的な手段は、全人類が賢くなる教育と学問の普及のみです。ですから時間はかかりますが実現できれば300億人は最低幸せになる。それ以上は今はわからないです。
タイトルに戻しますか、大学生のときに夏休みかな?地元の公園で香田繭ちゃんとN君と夜、遊んでいて、私も極度に緊張するとおかしなことをするんですよ。自転車で山の麓の公園に来たんですけど、香田さんの自転車の鍵を噴水に捨てたのかな?。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。