林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

幸せって何でしょうね?。(=^▽^=)香田繭ちゃんのこと。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

雨がざあざあ降っています。

香田繭ちゃんと作家の話、どちらを先に書こうかな?。

ブログを読んで下さっている方の中に本を出したいと思っている方もいますね。最初の本は、楽しかった。ゴーストライターをやっていましたが、はじめて林雄介の本が出たときは嬉しかったですよ。2冊目以降は、ただただ現実しかありませんからね。さくらももこさんが、ちびまる子ちゃんで投稿時代が一番、夢と希望にあふれていたと書いていましたが、漫画家でも大変でしょうね。夢は、夢であるうちが楽しいんですよ。ですから、私自身は「夢」はないんですね。

世界政府も目指します。最終的には日本からも世界からも貧困も戦争も、最後は犯罪もなくします。これは、夢ではないんです。現実として淡々とこなしていく作業なんです。
一身上の幸せとか自己実現で、やれないですよ、使命感と責任感だけ。幸せと自己実現なら、仙人になりたいですね。涅槃か仙人。人間の地位とか名誉とかお金なんか数十年ですよ。涅槃か仙人になって現実の世界に関わらないというのが、究極の自己実現ですよ。

香田繭ちゃん、思い出で書きましたが中学の後輩ですね。一方的におちょくられていたんですが、香田繭ちゃん。ただ、人ってある程度、運命がありますから、縁がある人と出会いますし、縁がある仕事、道に進みますね。ですから、中学か高校か大学か忘れましたが、香田繭ちゃんと結婚して家庭作るんだって真剣に思っていましたよ。香田繭ちゃんはB型なんですね。香田さんの親友のMさんという娘はA型だったんですけど。B型って、人を振り回すからチャーミングに感じるんですよ。A型は地味で真面目だから、常識人なんですけど、振りまわさない。繭ちゃん、繭ちゃんと振り回されましたが冷静に家庭を持って仕事をして、社会に影響を与えようと思ったらMさんと結婚しないと繭ちゃんに一生振り回されますよ。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。